Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//整骨院ってなにするところ?

ブログ

整骨院ってなにするところ?



整骨院ってどこも中が見えなかったり、中で何してるかわからないとこ多くないですか?
美容室は髪を染めたりカットしたりするところってわかるんですが、整骨院って
今一つ何してるかわからない人が多いと思います。
今回は整骨院が何をしていて、何ができるのか、を知ってもらえたらと思います。

目次

整骨院はただケガの施術をするだけではありません。

整骨院は骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷だけを見ることができると法律で義務つけられています。
しかし、実際はケガを見るとい行為そのものは減ってきていると感じています。
昔の整骨院は骨折や脱臼を見ることが主な仕事でしたがいまはケガの予防やケアに力を入れている整骨院が多いです。

ケガと肩こりはどう違うの?

肩こりは整骨院では健康保険で見るということはできません。
しかしほんとの肩こりなら無理でしょうが、肩こりかケガなのかは
判別が難しいと言われています。
肩の痛みが何かしたときに痛めてしまったのなら整骨院で施術できる
範囲になります。
痛みが消えてからもケアを必要とする場合もあるのでこの判断は
我々プロでしか見分けられないと思われます。

腰痛は原因はたくさんあります。

腰の痛みは原因が様々です。
もともと脊柱管狭窄症やヘルニアを持っている方と朝起きた時に腰が痛くて起きられない方
とでは原因が違うので施術の方法も違ってきます。
 また患者様の悩み、目標も違ってくるので1人1人の気持ちに沿った提案が必要です。

ひざの痛みの原因はひざだけではない。

ひざの痛みはたくさん原因があります。ひざが痛いと伝えればほとんどの先生が
ひざしか見ないでしょう。
 しかしひざは太ももやふくらはぎ、足のすねなどを支えている大大事な関節です。
だからこそひざが痛いと言っても痛い場所によってはひざではなくほかの部分を
見ないといけないことも多いのです。
 きちんと症状を見極めることはなかなか難しいので熟練の先生でも見落とすことも
多いです。
 整骨院で痛みが減らないとか変化がないとかはそのためです。

交通事故の治療もできる

交通事故は整形外科しか見れないと思っている方も多いですが、実際は整骨院でも
治療はできます。
 保険会社や弁護士はさも整骨院での治療は認めないというところも多いですが
われわれは国に認められた治療院なので自賠責保険で見ることができます。
 整形外科での治療はレントゲンやⅯRIで骨折や関節の異常を見ます。
しかし我々は筋肉の異常や患者様の不安、悩みに寄り添って解決を図ることができます。
 事故に遭えば気が動転して何から手を付ければわからないことが多いので、何かあれば
われわれに相談していただければと思います。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧