Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//骨盤ダイエットって痩せるの?

ブログ

骨盤ダイエットって痩せるの?


骨盤矯正って聞いたことありますか?私の院がある阪急淡路でもたくさんの整骨院や整体院、エステがあり骨盤矯正を薦めています。
でも骨盤矯正って聞いたことはあるけどやったこと見たことはないって方が多いと聞きます。
 興味はあっても中々一歩を踏み出せない女性の方も多いと思います。
今回はその骨盤矯正についてお伝えできたらと思います。

目次

産後の骨盤矯正は効果あるの?

産後の骨盤矯正と言えば皆さんがダイエットを思い描きます。確かに骨盤の位置を正しく整えればダイエットにつながります。
 産後の骨盤が傾くのはなぜなのか?
 どのようにしたらダイエットにつながるのか?
などを詳しく見ていきたいと思います。

ポッコリお腹に聞く理由

骨盤は内臓を支えている大事な器の役目があります。もともと器に収まるように内臓もできています。
 その器が傾いてしまう、もしくは少し形が変わってしまうなどで器に収まりきらず、前に出てしまいます。それがポッコリお腹の原因になります。
 ポッコリお腹を戻すには骨盤の傾きを整えて、内臓を正しい位置に戻してあげることが重要になります。

産後にスタイルが戻らないのはなぜ?

産後、特に2人目を出産した方の悩みで多いのが元のスタイルに戻らない、ポッコリお腹が直らないなどスタイルの崩れを気にされる方が多いです。
 出産の際に産道を確保するために骨盤は開いて出産の準備を行います。出産すれば産道はいらなくなるので元に戻ってくれればいいのですが、なかなか戻ってくれないのが現実のようです。
 それは骨盤そのものが元に戻る仕組みを持っているのではなく、骨盤の中と周りの筋肉や靱帯が骨盤を閉じさせ、元の骨盤に見どす役割を持っているからなんです。

産後の骨盤の仕組み

産道を確保するために開いた骨盤は筋肉と靱帯で戻すことが大事になります。しかし、これらの筋肉は自分で動かすことができない筋肉です。
 なので、外から刺激を与えるか動きを与えてあげることで初めて動かすことができます。ただし骨盤周りの筋肉は女性ホルモンなどの関係もあるので産後2カ月~4か月経ってから動かすことが理想だあと言われています(諸説あり)
 

骨盤周りの筋肉へはストレッチが効果的

では骨盤周りの筋肉にどうやって動きを付けていくのか?これはストレッチが一番効果的です。
 ストレッチすることで本来伸ばせない骨盤内の筋肉や周りの筋肉にアプローチをかけることができます。
ストレッチは効果が高いのですが、この筋肉を伸ばしているという明確な意識と目的が必要です。なんとなくここを伸ばしています では効果が半減してしまいます。
 なので、骨盤ダイエットは技術がいる施術の一つと言えます。

正しい骨盤ダイエットを。

正しい知識と技術を用いて初めて骨盤矯正、骨盤ダイエットは意味を持ちます。
当院では骨盤矯正を多くの方に実践しており、高い評価を受けております。
 一回2000円、一月受け放題で6000円のプランなども用意しており、
リーズナブルに施術を受けていただけますので、お悩みの方はぜひお越しください。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧