Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//姿勢矯正って効果あるの?

ブログ

姿勢矯正って効果あるの?


 姿勢矯正ってよく街中で見かけるようになりました。でも各々のお店でやり方が異なったりお値段が高額になるものが多いです。
姿勢矯正はどんな人に必要なのか?どんな姿勢が悪いのか?姿勢矯正をしたらどうなるのか?どんなメリットがあるのか?をお伝えします。

目次

そもそも姿勢矯正って?

 姿勢矯正って良く聞くけどどんなことするの?って思ったことありませんか?
 姿勢矯正は猫背矯正とか整体、カイロプラクティックとか呼び方がたくさんあります。
やることは背骨を整えること=骨盤も整えることなんですが、別々に捉えているお店も多いです。
 矯正、整体と聞くと少し怖いイメージがありますが世界には2000以上の種類の整体があると聞きます。カイロプラクティックなどは骨を鳴らすので少し怖いですが、効果は即効性があります。痛みもなくなりその瞬間から爽快な気持ちになります。

どんな人に必要なのか?

 矯正が必要な人はどんな人が受けるべきか?これはいろんな意見がありますが、私個人の意見からすると痛みのひどい方、早く痛みから解消されたい方が受けるべきだと思っています。
 即効性があり、なおかつ痛みから解放されることでその人の能力を100%発揮できる状態を作ってあげることが治療家としての使命だと考えています。
 痛みにはいろんな種類があり、頭痛、肩の痛み、腰の痛み、ひざの痛み、箇所によって様々です。今の痛みは通常の整骨院の施術で取ることはできますが、なお早く治したい方は整体などを選択されるのもいいと思います。

どんな姿勢が悪い姿勢なのか?

 世間で言われてる悪い姿勢というのは俗に言われる「猫背姿勢」です
 肩が前に出てきて、首が下がり、背中が猫のように丸くなってしまうことからこの名前が付けられています。猫背になると何が悪いのか?
 ①年をとればとるほど悪化し亀背(丸背)に進行する。
 ②なで肩が進行して首や肩が痛みやすい。
 ③内臓の位置が下がり太りやすい体質になる。
 ④腰やひざに負担がかかりやすい。
などがあります。これらは頭痛やぎっくり腰、四十肩の原因につながりやすいので今からでもケアしていく必要があります。

姿勢矯正をしたらどうなるのか?

 姿勢矯正をしたらどうなるのか?
 これは継続して受けていく必要があります。なぜなら正しい位置に骨が戻っても体は悪い姿勢を覚えていて戻ろうとする力が働くからです。良くも悪くも人は戻ろうとします。なので骨が正しい位置が普段の姿勢だと認識するまで姿勢矯正は続ける必要があります。
 一般的には1か月くらいで正しい位置を認識すると言われていますが個人差があり、通う回数によってかなり差が出ます。しっかり通って早く正しい姿勢を取り戻せば体もすごく楽になります。
 

どんなメリットがあるのか?

 姿勢が正しい位置に戻ればどんなメリットがあるのか?
 それは爽快な生活が送れるということに尽きると思います。朝起きた時に頭痛や腰痛に悩まされなくていい、仕事中に腰痛や肩の痛みを感じずに仕事に集中できるなど今までの生活ではなかった身体の軽さが体感できるかもしれません。
 個人差はありますが頭痛薬を飲まなくてよくなった人、ひざの注射を打たなくなった人、マッサージ屋さんに行くことがなくなった人などが私の患者様にたくさんいらっしゃいます。淡路にはたくさん整骨院がありますが、当院で施術を受けて痛みから解放された方はたくさんいらっしゃいます。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧